ポケモンGOでTL40を目指すブログ

2020年中に、トレーナーレベル(TL)30→40を目指します。

【ポケモンGOの面白い本】ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険

『ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険 グーグルアースからイングレス、そしてポケモンGOへ。』を読みました。

 


ジョン・ハンケ 世界をめぐる冒険 グーグルアースからイングレス、そしてポケモンGOへ [ ジョン・ハンケ ]

 

ハンケさんはPokémon GOの運営会社であるナイアンティックの創業者・最高経営責任者

 

この人がいなければGoogle マップGoogle earthもなかったであろう…というすごい人です。

 

本著では、ARゲームのさきがけ的な存在とも言える「イングレス」ほか、Pokémon GO誕生にまで通底する思想が知れて、非常に興味深い内容でした。

 

***

 

ハンケさんは人を幸せにする方法として「フィットネス」と「コミュニケーション」の2つを提示。明確でシンプルですが、いろいろ考えるとかなり的を得ているかと思います。…そしてPokémon GOはその2つをゲームの形で実現してしまったのですから、驚きですね。

 

寒くて家から出たくない日も多いですが、確かにPokémon GOのおかげで結構健康に過ごせているかと思います!